蛇道

ボーダーブレイク Mobile 疾風のガンフロント 攻略メモ置き場

追撃のディアナと渾身修正について

追撃のディアナ
完全スルーの予定でしたが、コア凸役に非常に重要なスキルとコマンドのようなので走ろうかどうか迷っています orz
個人的な焦点となるのは
「★★フォースハートと★フォールタトゥーのどちらが上昇値が高いか」
です。
★★フォースハートの方が高いのであれば、無理してナタリーを獲得しに行く価値は薄めかもしれません。

LOC
隠密が鉄板(ただし 1 月下旬に修正される可能性有り)。
隠密ともう一種類コマンドを積む余裕があるのであれば、ルビーを複数積んで戦力低下を招くよりもナタリー一枚の方が良さそう?
★★★フォースハートと★フォースタトゥーの上昇量の差によって
 ナタリー + 他の兵装 2 枚
 ルビー 3 枚
の能力値の合計がどうなるか次第。

通常クラコン
ルビー複数枚積めるのであれば★★★フォースハートが鉄板。
ヒートオーダー役が居ないのであればヒートオーダーが鉄板。
★★フォースハートと★フォールタトゥーだとどちらか迷う。
↑ガチ殴り合いに移行した時はナタリー構成の方が有利か。

ルビー 4 凸を短期間で複数枚揃えるのはあまり現実的でないと考えるとナタリーの方が手っ取り早そうではあります。
ラッシュヒートの検証を細かくしてないのが悔やまれます orz
今日明日中に何とか検証したいのですが渾身変更と被ってる上に飲み会ががが。


渾身撃弱体化と乾坤撃登場について
まだ INFO のみですが、コア凸役にとっては影響度の大きい話なので取り上げておきます。
色々な話が一気にくるようなので、まだ結論を出すのは早くまともに記事に取り上げる気にはなりません。
しかし、とりあえず運営さんに一言。

 乾坤撃持ちのボーダーは HR にしてください

理由は以下の通りです。

 1. 渾身系のスキルは BC で役に立たない
 2. よって BC 毎に渾身は付け替えなくてはならない
 3. 乾坤の持ちが SR 以上だと毎回付け替えるのは現実的に不可能
 4. 3 により重火の存在を BC で意識しなくて良くなる

1 枚重火をさしている程度ならもしかしたら付け替えは可能かもしれません。
しかし、2 枚以上の SR スキルを毎回付け替えるのは私レベルの課金者でも現実的ではありません(可能なのは課金上位数人程度だと思います)。
ですので、乾坤が SR 以上の場合、重火主体の構成を意識する必要が全く無くなってしまい、結果としてゲームの幅が非常に狭まってしまうと思います(現状も意識している方はほぼ居ないかもしれませんが……)。
影響を受けるのは重火で主体で BC に出ている私他数名の方かもしれませんが、折角兵装別に特徴を設け、BC というイベントまで開催しているのですから、色々な兵装が活躍できるようなうまいバランス調整にしていただきたいものです。

また、以前も書きましたが、スキル枠を 5 くらいに拡張し、その中からアクティブなスキルを 3 つ利用可能、というような仕様にすると BC はより盛り上がると思います。
現状でもスキルの付け替えさえ自由であれば重火を選ぶ方は結構増えると思いますし、色々な読み合いも熱くなると思っているので、是非導入を!(要望自体は送ってあります)

今回も短いですがこんな所で。
であであー。