蛇道

ボーダーブレイク Mobile 疾風のガンフロント 攻略メモ置き場

新ガンフロ SR 考察

激動のガンフロ界ですが、諸々スルーして今回は新ガンフロ SR の考察を行おうと思います。
負の感情はまわりを巻き込んで一緒に堕ちていってしまうので、なるべく明るい楽しい話題を書いて皆さんのモチベ向上に一役買えれば良いな、と。
ほんと色々あるゲームですが、折角プレイするのであれば皆でできる限り楽しみたいものです。

と言う訳で、ガンフロ戦でゲットできる SR が来週から一新される事になりました。


全体雑感
スペックは一般的な 14 コスより一回り下で、割り振りもかなり尖っていますね。
スキルについても前回より局所的に効果の高い、尖った感じの印象のものが多いです。
数枚並べて主力にするのではなく、スキル餌や 1 枚アクセントに混ぜる用途を主として欲しいのかな、と感じました。
(リセット技を潰したのもこの意図に基づいたものなのかも?)
今までのような、構成のほとんどがガンフロ SR という路線から、メダルやガチャ、イベントで獲得したものをガンフロ SR で強化!という路線にもって行きたいのかなぁ、と。
ただ、この意図であるなら枚数はそこまで必要でないので、入れ替わりの回転は今回の入れ替わるまでの時間よりも若干短くなるかもしれません。
この辺り、もう少し開発の声が聞こえてくるとユーザーとしては安心できると思います。
ゲームデザインに関するインタビューとかやってくれると私的にはとても嬉しいです。


強襲

f:id:fireplus:20131129070619p:plain

 ガウェイン  : 11475/10986/13555
 イングリット : 11990/9142/14276
 レティシア  : 11028/9951/13133
パラメータ
強襲に必要な攻撃と速度に特化したパラメータですね。
強襲の防御は元々紙なのであまり大事ではないですし、今回のボーダーの中でパラメータ的には一番恵まれていると思います。
スキル
狙撃が 1~2 枚刺されている事が多い BC で特に猛威をふるいそうです。
このスキルによって「強襲 + 狙撃 + 支援」構成は成り立たなくなったと言っても過言では無いと思います。
通常クラコン時にも狙撃が数枚刺さっている構成はかなり多いので、どのシチュエーションでもかなり効果が高いスキルだと思います。
重複しない効果ですが、空撃ちされる事はないでしょうし、トータルで非常に完成度の高いボーダーだと感じました。
育てて良し、餌にしても良しの万能ボーダーだと思います。
イラストがナノスケさんの女の子という事もあってかなり人気が出そうですね。


重火

f:id:fireplus:20131129070636p:plain

 力丸     : 13121/12845/9364
 バートランド : 11489/13277/9589
 ユリウス   : 12506/12215/8820
 マリーヌ   : 11468/10966/7917
パラメータ
防御に特化したある意味重火らしいパラメータです。
が、重火はコア凸が主な役目なので攻撃力が 12 コス並なのはかなり致命的です……。
と最初は思っていたのですが、発想を逆転して戦闘用の重火と考えると案外いけるかもしれません。
クラコンの時間短縮で今後は
 通常 : 200~300 コンボ程度
 激戦 : 600~800 コンボ程度
 LOD  : 1000~1500 コンボ程度
になると私は予想しています(いずれもかなりアクティブ率の高いクランでの想定)。
この見込みを元に、最近相手が 300~500 コンボ位の時にちょくちょく戦闘を観察しているのですが、この位のコンボ数では豪炎の無い強襲の火力はそこまででもありません。
ですので、バートランドさんは今後高い防御力を活かして、挑発と合わせて壁になったり、全バフをつけて凸役の重火をフォローしたりする役割を持つ事ができるかもしれません。
スキル含めたら力丸さんの方が硬いじゃん……とか言っちゃ駄目ですからね!
スキル
クラコンでも BC でも主役となっている強襲への強いアンチ効果を持つものです。
BC では渾身に変わる安牌となりそうですが、入手が厳しいのでホイホイ使い捨てにする訳にもいかず、かなり悩みそうです……。
ただ、こいつ自身をコア凸用ではなくて戦闘用の重火と考えた場合、前述した通り全体バフを持たせて戦闘特化のスキル構成にできるので、結構使い出がありそうです。
渾身を捨てた殲滅型重火構成、とか誰かやってくれないかと期待しまくりなレベルです!(サブ凸役はこれがいいかも?)
ただ、凄く致命的な問題点を抱えています。
それは、重火主体でないクラメンにあまりに人気が無いので取りにいけない事です(笑)
バートランドさん獲得クラン!とか作ると一部の重火使いに猛烈な人気が出るかもしれませんね!
というか、私がそのクランに行きたいです!!

と結構無理やり褒めちぎってみましたが、本音は(攻撃力の高い)女の子重火が欲しかったです(笑)
(居るのか知りませんが)花音さんの妹とかお姉さんとか是非に!!


狙撃

f:id:fireplus:20131129070649p:plain

 リリア : 12847/11806/10783
 皇総司 : 13792/9214/11804
 ジャン : 12035/11179/10101
パラメータ
攻撃力と速度に特化した、強襲と同じ割り振りです。
強襲ほど防御力が不必要な訳ではないですが、コア凸や二の太刀では攻撃力が命なので、この割り振りはベストに近いと思います。
スキルを忘れてスペック要因としての活躍が期待されますが、裏を返せば使うなら必ず枚数が必要になるという事でもあるので、選択する時は何回も通う覚悟を決めた方が良いかもしれません。
スキル
えー、ノーコメントで(笑)
……だめ?
無理矢理評価するならレイドボス用、でしょうか。
あと、ダウナービートを食らうとスキルの発動がおかしな事になるバグがあるっぽいので、一巡目で撃てればそこそこの効果が期待できるかもシレマセン。


支援

f:id:fireplus:20131129070702p:plain

 朧   : 11545/11118/12214
 ルビー : 10118/11733/11999
 市井舞 : 11181/10616/10857
パラメータ
攻撃が若干低めですが、防御と速度は朧と比べて遜色ありません。
支援はスキルの発動率をいかに上げるかが命だと個人的には思っているので、防御と速度よりのパラメータは使い易いのではないかと思います。
スキル
私の BC は終わりました!
と悲観するには早いですが、重火的にはかなり厳しいスキルです。
重火以外にもかなり有効で、特に序盤に決まれば試合を一気に決めてしまう威力を持っていると思います。
発動率及び成功率次第ですが、BC は「強襲4 + アタックブレイク&メガサイレント持ち支援」が鉄板になるかもしれません。
とりあえず私は今のうちにこっそリークの研究を進めておこうと思っていますが、サイレンス状態になるとこっそリーク使えないジャン!!と気付いて絶望シマシタ。
あまりにもこれが流行るようだと対策に単体強化を積むしかなくなるかもしれません……
コマンド
上昇率がどの程度か分かりませんが、今回のガンフロ SR の中で一番の壊れボーダーになる可能性を秘めている恐ろしいコマンドだと思います。
ラッシュヒートと同程度の上昇量の場合、通常クラコンでは朧を押しのけて鉄板となります(激しい殴り合いでは朧に軍配があがるかもですが、要検証レベル)。
ラッシュヒートの半分程度の上昇量でも個人的には十分脅威、というか強過ぎるレベルだと思います。
スペック、スキル、コマンド三拍子揃った支援はあまり居ない上に女の子ボーダーなので、強襲と 1,2 を争う人気になるのは間違いないかと思われます。


総評
まだ一部のスキル、コマンドの効果がはっきりしていませんが、現時点での個人的な評価は
 支援≧強襲>狙撃>重火
です。
重火に関しても、使い所をきっちり考えれば言われている程酷いものではないと思います。
が、一般的な使い方をしようとすると激しく微妙な感じになるので、そういう意味ではどうしても評価は一歩下がってしまいますね……。
支援に関してはコマンドの性能次第では完全にブッチギリの TOP になるので、検証結果次第では毎週恐ろしい死闘が繰り広げられる事になりそうです。


次回は隠密検証について書くつもりです。
記事自体は概ね書き終えたので、明日の夜に LOC 報告と一緒に更新できれば良いな、と思ってます。
今回はこんな所で。であであー。