カジノと燕・二の太刀によるコア凸ダメージ変動検証
LOC 事件後のクランの建て直しに注力していたので大分間が空いてしまいました orz
サブマスさんや協力的なメンバーのおかげで何とか持ち直してきているので、blog 更新はそろそろ復活させたいと思います。
カジノについて
基本的には今回も今までと攻略法は変わらないですね ※攻略については過去記事を参照 -> http://fireplus.hatenablog.com/entry/20130809/1375984686
ただ、報酬から BP 回復 MAX 及び AP 回復 MAX がなくなってしまったので頑張るうまみは相当減ったと思います。
なので、今回も私は BC 用の調整と割り切って遊ぼうと思います。
第四回 BC に出場したのと近い構成で放置してますので、見かけたら次回の BC の調整用にお使いくださいー。
※ランクが A- になっていたら↑の構成です。SS~SS-の時はクラコン構成なので調整には役に立たないと思います
燕・二の太刀とコア凸の関係について
「重火5」vs「重火4狙撃1」のどちらがコア凸の期待値が高いか、というのが本日のお題です(調査経過報告です)。
重火は渾身 + モータルブローが全員についているものとします。
以下、検証中の結果です(コア凸時の発動率の話なのでご注意を)。
○N 4 体 + フレディ(二の太刀継承) 時の二の太刀・燕の発生率
0 回発動 : 0
1 回発動 : 70
2 回発動 : 41
3 回発動 : 0
1 回以上燕が発動した確率 -> 100%
1 回燕が発動した確率 -> 63%
2 回燕が発動した確率 -> 37%
○N 4 体 + ソフィー時の燕の発生率
0 回発動 : 0
1 回発動 : 8
2 回発動 : 2
3 回発動 : 0
1 回以上燕が発動した確率 -> 100%
1 回燕が発動した確率 -> 80%
2 回燕が発動した確率 -> 20%
驚き、というかバグなんじゃないか、と思うレベルの結果となりました。
この後重火のモータルの発動率やらなんやらも調べようと思っていたのですが、その必要が全くなくなるという……。
調査した自分も信じられませんでしたが、現在の仕様上では 5 体でのコアアタック時には 100% の確率で燕が発動すると考えて良いようです。
ただし、
N 3 体 + フレディ(二の太刀継承) + ソフィー
という構成で燕、二の太刀が 2 回、100%発動する事はありませんでした。
ですので、
N 4 体 + 燕持ち
という構成が燕、二の太刀効率的にはベストとなるっぽい雰囲気です。
よって、(現状の調査結果では)
「重火4狙撃1」
の構成が一番コア凸期待値が高い、と言えると思います。
二の太刀単体では調べられてませんし、燕単体での試行回数がそこまで多くないので、多少ブレはあると思います。
折を見てもう少し詳細に調べてられたら良いのですが、コア凸の検証はクランに迷惑が掛かるので中々難しいです……。
今後は日曜の第一第二のような影響の少ない試合で調べていこうと思います。
調査結果次第では「重火3狙撃2」や「燕持ち狙撃5」の方がコア凸期待値が高い、という重火涙目の結果がでるかも?
ついでにカジノで戦闘中の燕、二の太刀、燕+二の太刀の検証をできると良いなぁ……。