蛇道

ボーダーブレイク Mobile 疾風のガンフロント 攻略メモ置き場

第六回 BC 振り返り

大分今更感があるのでさらっと流します。

第六回 BC は重火のみスキル枠が 4 つ、且つ防御力補正だけ行われたというバランス調整の真っ只中(※)という非常に重火にとって有利な環境でした。
その影響もあって、重火を含めたバランス構成の方が多かったようです(クラメンの皆に協力して頂いてあたった構成を見せて貰った印象です)。
ただ、重火メインの構成の方は思ったよりも少なかったようで、私があたった重火主体構成の方は、準々決勝のルゥさんと準決勝のあるぜぶらさんだけでした。
準優勝のあさひさんに伺っても重火主体の方とはあたらなかったとの事ですし、クラメンの皆もほとんどあたっていなかったので、かなり数は少なかったと見て良いのかなと思っています。
やはり、重火の全体強化スキルの入手タイミングが限られていたのが大きいのでしょうね……。
もう少し同型とあたって運ゲーになるのを覚悟していたので、この辺は運が良かったと思っています。

また、重火対策の狙撃構成の方も思ったより少なかった印象です。
こちらについては使い手の絶対数の問題か、バランス型にやられてしまったかのどちらかだと思いますが、うまくじゃんけんが機能しなかった分、重火主体の構成がかなり目立った結果を残した印象ですね。
狙撃は新 UR が長らく追加されていませんし、第七回も似たような傾向になるのかな、と思っています。

ここからは私個人の振り返りをしようと思いますが、大体は「第六回 BC 結果」に書いた通りであまり書く事は無かったりします。
一点、

Q さん 2 枚&豪炎 2 積みはサイレント、無風系への対策です。

 については私の認識が間違っていたようでミスチョイスでした。

無風で強化を消された場合、全体強化スキルを未使用の BR が居たらその全体バフの発動率は 100% に戻る

と思っていたのですが実際はそんな事は無く、

一度全体強化の効果を受けると、その後はそれが打ち消されても同系統の全体強化スキルの発動率は下がったままになる

という動きが正しいようです。
※昔は掛け直しが発生してた気がするのですが……
ですので、豪炎継承させた Q さんを 2 積みするのはサイレント対策 or 先に一体やられても大丈夫、程度の意味しか持たないので微妙な選択だったと思います。
やるのなら JD の 4 凸を 2 枚かニーナさんにすべきでしたが、引きが偏ったので仕方ないです orz


また、決勝のあさひさんとの対戦ですが、基本的に相性が良いバランス型だったので一方的な試合展開になりました。
動画を見ながら振り返り、ができたら良かったですが…… orz
構成まで教えてくださったのに、あさひさんすみません!!
今度は結果がどうあれきちんと録画を……!!

以上、簡単ではありますがこれで振り返りは終わりです。
続けて第七回 BC 事前考察を書きたいと思いますー。
予選始まる前にはなんとか!