蛇道

ボーダーブレイク Mobile 疾風のガンフロント 攻略メモ置き場

AMT4 ボーダーのスキルまとめ

スキル一覧に載っていたのでまとめてみました。

強襲
SRリンピオ・ランベルディ -> 王者の風格
HRアンブラ・ソリアーノ -> 【強】高速機動

重火
SRカルロス・ガリアルド -> 【同】引継ぎし勇猛
HRアメリア・ソーンダイク -> カウンター

狙撃
SRジュリエット・ハーバー -> 受け継ぎし勇猛
HRサディアル・レイ -> メガサイレントビート

支援
SRレオン・クルサール -> 覚醒
HRリタ・グレーニング -> ダウナー

注目はカルロス、アメリア、レオンの 3 体ですね。
リンピオ、ジュリエットは無難に使い易いと思いますがつまらないのでスルー

カルロス
文句無しに強いと思います。
単純に強挑発と絡めると他の重火を守りつつ死んだ時に火力を上げられるので非常に使い易そうですね。
正直リシスが可哀想になるレベルだと思います。
アタックブレイク持ちの支援を抜いた重火 5 枚構成にも夢が広がる良ボーダーだと思います。
BC 用に是非数枚は確保したいです!

アメリア
一見強そうなのですが、カウンターは発動率が渋めなのと、アタックブレイクを食らっている且つこちらのバフが乗ってない状態でカウンターするシチュエーションが多いと思うので微妙かもしれません。
バフで強化後はカウンターは必要ないですし、バフを掛ける前はダメージより生存率を上げたいです。
ですので、どちらかと言えばクラコン向きのスキルかもしれません。
ただ、クラコンは渾身ブロー安定なので入る隙間が……。
現状使い所がかなり難しいスキルになるかな、と思います。

覚醒
効果は
 味方全体のスキル発動確率をUP
というもののようです。
どの程度発動率が上がるのか、そもそも覚醒の発動率がどの程度なのか、の 2 つのハードルがあります。
どちらも高い場合は壊れスキルになる可能性を秘めていますが、どちらか片方が低いとそれだけで一気に使えなくなる難しいスキルな印象です。
また、固定値上昇なのか、元々の発動率に対する割合で上昇させるのかでも大分使い勝手が変わると思います。
ロマンスキル枠になるか、実用スキルになるのか非常に楽しみです。


簡単ですが今回はこんな所で。
であであー。