蛇道

ボーダーブレイク Mobile 疾風のガンフロント 攻略メモ置き場

第四回 LOC 備忘録(考察)

予選
30921914 pt で 13 位抜けでした。
第三回は 9876331 pt で 15 位抜けだったので、三倍のポイントを取ってほぼ同じ順位だった、という事になります。

前回の考察で予想したラインが
 - 4  位 : 2400 万
 - 16 位 : 1500 万
 - 32 位 : 1000 万
なので、おおよそ倍のポイントが必要だった、という事になりますね。
※4 位ラインは 3~4 倍程度必要だったのではないかと思われます
隠密と UR が一般的に出回り始め、更にヒートオーダーでダメ押しでインフレが加速した感じですね。

前回の考察の繰り返しになりますが……今回も予選の順位ベースでグループリーグと決勝トーナメントの組み合わせが決まりました。
また、今回も予選のポイントをあまり稼げなかったせいで GL やトーナメントのマッチングが厳しい事になってしまったクランが出ていました。
予選の順位は LOC において最重要ポイントと言っても過言ではないと思います。

今回はマッチングがかなり荒れましたし、予選の重要性も大分知れ渡ってきたので、第五回では更に激しい点の取り合いが行われる事になると思います。
ただ、若干インフレが飽和気味なので、次のラインはそこまで上がらないかなぁ、とも思ってます(追加ボーダー次第ではあるのですが)。
※時短の影響もかなりありますし

最終的に目指している順位に応じて予選で狙う順位も変わってくるので、LOC 前にクランでよく話し合って戦略を練るのが良いと思います。

グループリーグ
これまた前回同様であまり書く事がありませんので前回の引用でお茶を濁そうと思います。

グループリーグのマッチングはかなり運の要素が強い印象があります。
今回ですと 4,5,6,9,13 あたりが凄い事になってますね……。
16~32 ラインは比較的死のリーグになり辛いようですが、決勝のマッチングが厳しかったり、調整をミスると 33~36 位という非常にきついポジションにいってしまうので、狙う場合は念入りな調整が必要だと思います。
強豪同士の組み合わせになった場合、薬の状況や最終戦のクラメンの参加状況によってサレンダーするクランもあったようです。
うちのクランの場合、実力が伯仲した第三新東京市部隊さんとの組み合わせだったので、まともにぶつかって薬をかなり消耗してしまいました。
※3~5位のクランも手強く、グループリーグでかなり消耗してしまっています
このあたりの戦略も LOC の醍醐味かな、と思います(が、グループリーグの最終戦日程だけはほんとなんとかして欲しいです)。

 一点、思い出しました。
今回の GL では下克上、もしくは下位が上位に牙を剥いて追い詰める場面がそこそこ見受けられたようです。
普段やらない相手同士なのでお互い手の内が見えないが故に起こる LOC 特有の非常に興味深い展開だと思います。
ちなみに、うちも第三回の時に同じような事で薬を随分使ってしまったので、今回は開幕速攻を心掛けてなるべく相手の心を折りにいっていました。
時短が来た場合、この手の油断は今回以上に死を招く事になるので、GL は例え下位相手でも油断しないような体制で挑んだ方が良いと思います。

決勝
前回同様各トーナメントの最高得点をまとめてみます。

第四回結果
 - 1位トーナメント : 38185526
 - 2位トーナメント : 23275167
 - 3位トーナメント : 19982421
 - 4位トーナメント : 12061045
 - 5位トーナメント : 9132505
第三回結果
 - 1位トーナメント : 23704601
 - 2位トーナメント : 11644730
 - 3位トーナメント : 9986270
 - 4位トーナメント : 3899289
 - 5位トーナメント : 3296078
第二回結果
 - 1位トーナメント : 12765421
 - 2位トーナメント : 6980476
 - 3位トーナメント : 4623621
 - 4位トーナメント : 1849667
 - 5位トーナメント : 2100023

1~3 はざっくり倍くらいの増加ですが、4,5 は 3 倍に跳ね上がってます。
1 位が一番上がり幅が少ないので、一応上位と下位の差は詰まってきているのかな、と個人的には思っています。
※倍率でなくポイント増加量で見るとそんな事はないので微妙なラインなのですが……
先ほども書きましたが、次は時短が来るのと、ちょっとインフレの限界が見えつつあるので、増加量はかなりおとなしくなるんじゃないかと踏んでいます。

また、今回上位の争いは
 ヒートオーダー役 × 1
 隠密持ち × 19(ない場合は持っている人だけ)
前提での争いとなったようです。
うちはこれに追加でウィンドオーダーをつけてましたが、朧持ちはちょっと足りないかな、って感じでした。
この前提において、大事なのはユニットランクとアクティブ率なのは言うまでもありませんが、更に今後は端末の性能と回線速度が重要な要素となってきそうです。
以下で個別に考えていこうと思います。

LOC とユニットランク
ユニットランク、というかユニット編成ですね。
ユニットランク自体は高いに越した事はないですが、ランクだけ見るよりは役割をきっちりと意識した構成にするのが肝要だと思います。
多少ランクが下がってでも、ポイントを稼ぐ役なら重+狙(燕二ノ太刀)+朧の方が良いですし、殲滅役なら強襲主体(+燕二ノ太刀)が良い、といった感じですね。
うちのクランに限った話では、コア凸役の二人がいつも 2TOP でポイントを稼いでるので、重+狙+朧が一番ポイント自体を稼ぎ易い構成なのかな、と思っています。
ただ、全員が全員重+狙+朧だと戦闘面でずたぼろにされてコンボ数で後手にまわりそうではあるので、強襲主体の殲滅要員も乱戦時には必要かもしれません。
バランス的には 2:1 ~ 3:1 でコア火力が高い人員を配置するのが良いのかな、と経験上感じていますが、もっと適切なバランスはあるかもしれません。
勿論、狙撃主体の構成でかなりのポイントを叩き出している方も居ますし、その他の構成で実績を上げている方も多いと思います。
ですので、あくまで一例程度に捕らえて頂ければと。
色んな構成の方の LOC の個人結果を見比べてみたいなぁ……。

LOC とアクティブ率
書くまでも無い話ではあるのですが、LOC のアクティブ差一人はかなり致命的な差になり得ます。
ただ、今回はスケジュール変更も相まって、20 人揃って万全の体制で挑む!というのは上位クランでも中々難しかったようです。
そんな中でもきっちり人数揃えてきたクランはやはり結果を出しているなぁ、という印象ですね。
正直な話、スケジュール変更でメンバーが揃わずに結果を残せなかったクランは第四回 LOC は忘れた方が良いと思っています。
そんな簡単に割り切れる話ではないのですし、多分に現実を見てない感もありますが、クラン全体のモチベーションを保つ為の免罪符は必要だと思うのです。
うちのクランもそうやってモチベを保ちました(笑)

LOC と端末及び回線速度
正確に言えば「元々重要だった項目ではあるが、今回の LOC で一躍ピックアップされる要素となった」という感じの項目ですね。
すでに各所で散々語られている事ではあるので二番煎じとなりますが、一応書いておこうと思います。
以下の 2 つの要素によりクラコン中に攻撃できる回数は大きく変わります。
 - 端末の処理速度
 - 通信環境
当然と言えば当然ですし、皆知っていた事ではあるのですが、その影響度を正しく理解していた人は少なかった事が今回の LOC で浮き彫りになったと思います。
※私も正しく認識できていなかった側の人間です
例えば、私は「iPhone5 + Softbank LTE」という環境ですが、LOC やガンフロ戦では 60 分全力で殴り続けても 220~240 回程度しかいきません。
これに対し、うちのクラメンの「iPhone5 + Wifi 光回線」の方はコンスタントに 260~280 位出している感じです。
攻撃回数が増えれば単純に増えた分の割合だけポイントも伸びますから、220 -> 260 に攻撃回数が増えたとすると獲得ポイントは約 18% 伸びる事になります。
iPhone5S(or iPad2) + Wifi 光回線」ではこれより更に伸びるらしいですし、中には攻撃回数が 300 回を超える方も居るとの事です。
220 -> 300 に伸びた場合、ポイントは約 36% も上昇します。
これはかなり驚異的な数字で、☆☆☆隠密の(推定)上昇値を軽く上回りますし、ある程度ユニットランクが高い方がこれだけのポイントを伸ばそうとすると相当の課金量を必要とします(諭吉は軽く 2 桁飛ぶでしょう)。
最近は無線機能を積んだルータもかなり安価で購入できますし、端末の買い替えも数万程度で済みます。
獲得ポイントに伸び悩んでいる方は、プレイ環境についても意識してみると良いかもしれません。
以下、まとめです。
 - ガチャに重課金するならまず端末を高性能なものに買い換えよう
 - 回線は自宅の光回線から WiFi 設定したものを使用しよう
 - WiFi スポットは安定感が無く低速なので避けよう
 - 光回線はマンション共用タイプより戸建てタイプを選ぼう
回線や端末スペックを気にする、というと FPSRTS といったリアルタイム系の対人ゲームが真っ先に思い浮かびますが、まさかブラウザベースのゲームでこれを気にする日が来るとは思いませんでした(笑)
個人的には、BB ガンフロさんを陥落させるには 300 攻撃詰める SS- 以上の人を 20 人集めるしかないかなぁ、とか思ってます(笑)
クラメンの募集要項に MAX の攻撃回数やプレイ環境が載るようになる日も近いのかも?

ルータも無線に関する性能はピンキリなので実は重要な要素ではあるのですが、ここで書く内容から逸脱し過ぎている気がするので今回は省略します。
需要があるようなら書きますのでご連絡くださいー。


長くなりましたが第四回 LOC 振り返りは以上です。
雑感書こうか迷いましたが長くなったのと、暗黒面に落ちそうなので今回は無しで!
次こそは 1 位トーナメントベスト 16 とるぞー!!