蛇道

ボーダーブレイク Mobile 疾風のガンフロント 攻略メモ置き場

第四回 LOC 予選と第四回 BC 考察

LOC 予選
現状こんな感じです。

f:id:fireplus:20131112075929p:plain

一試合目 1000 万弱、二試合目 1100 万程度とかなり頑張ったのですがこれでも 16 位とかなり激しい事になっています。。
9 月の LOC 振り返りで次(今回)の予選のボーダーを以下のように予想してますが、この比じゃなかったですね(笑)
 -  4  位 : 2400 万
 - 16 位 : 1500 万
 - 32 位 : 1000 万
今回は st★rs さんやオーケストリオンさん、路地裏さんやレイヴンズネストさんのような古豪がポイントをそこまで稼がずに様子見していて、うちのような中堅所が張り切っているのが何とも興味深いです。
色々情報が飛び交ってますが、予選三戦目は平日昼ですし、最終的には 16 位で 3000 万強ライン、32 位で 2000 万ライン位に落ち着きそうかな、と予想しています。
4 位、8 位ラインは想像もデキマセン。
うちも 16 位キープの為に極力頑張りたい所ですが、この調子ですと GL 最終戦も激しくなりそうですし、トーナメントの組み合わせもかなり荒れそうなので、無理せず薬を温存する方が良いかもしれません。
次回もこのレベルで予選の争いが激しくなると考えると、うちのような中堅所は 33~64 位ゾーンで目的の GL を狙う方が良いかな、とか早くも思ってますが、この辺は LOC を終えてからゆっくり考えようと思います。
開催頻度も短いですし、お薬がいくらあっても足りないのですよー。

あと、SR トレーナーは結局ブラウさんに使う事にしました。

f:id:fireplus:20131112080109p:plain

LOC の構成的にはこんな感じです。

f:id:fireplus:20131112080130p:plain

ブラウさんは普段のクラコンでも使用頻度が高いですし、朧は隠密の検証結果的に★★で十分なので三枚目を 4 凸する意味は薄そう、というのが主な理由です(隠密の検証結果はそのうち記事にします)。
力丸は……次のガンフロレイドの重火が可愛い女の子のはずなので、そちらを頑張って集めようカト!


第四回 BC 考察
LOC が始まってしまったのでざっくりといきます。

全体傾向
今回は大きく分けて 2 つのタイプが主流だったように感じました。
 - 強襲4 + 補助(狙撃or支援が多いが重タイプも)
 - 強襲(2~3) + 狙撃(1~2) + 支援(1~2)
マリーナの登場により乱舞 + 燕の組み合わせが猛威を振るった、という印象が強い大会でしたね。
アタックブレイクに関してはもはやデフォルトレベルで搭載されており、強襲の採用に拍車を掛けている形かな?
混成構成にテオドラを一枚刺す程度では止められないレベルになってきているので、何らかの工夫が必要になると思います。

前回優勝構成のガーキル軸は流行る間もなく強襲構成により殺された印象です(見かけなかったのは資産的な構築何度が高かったのもあるかも?)。
実際どれくらい採用した方が居たかは分かりませんが、今回主流の強襲 + α 構成にはかなり厳しいので致し方なしでしょうか……。

重火主体の人は相変わらず少ないようで、頑張って布教してるつもりなのですがちょっと切ないです。
強オールダウンも無理なく刺せますし、環境的には結構いけると思うので、是非もっと使用者が増えて欲しいものです。

次の大会は今回同様に強襲と燕を軸にした構成が流行ると思うので、これにどう対応するかが攻略の鍵となりそうですね。
重火的には悪くない環境のはずなので、ここらで一度真剣に優勝を狙いにいって玉砕してみようかと!
次までに頑張って 14 コス重火をもう一枚揃えるぞー!!
デモ、いつかは徹甲撃艦隊やジャミング艦隊等のネタ構成で一度遊んでもミタイ……。

決勝考察
スナイプハント&ダイイングハントの組み合わせ採用のセンスが光りますね。
燕用にフレディやソフィー、エルミが 1,2 枚刺されるパターンが多いのを逆手に取った、環境を読みきった素晴らしいスキル構成だと思います。
全く思い付かなかったので素直に脱帽。
前述の通り「強襲 + 狙撃 + 支援」という構成は今回多く見られたのですが、優勝者の構成はその中で一歩抜きん出ていると感じました。
前回のルゥさん同様、運要素が強い BC で環境を読み切った構成が勝つべくして勝った、という結果は個人的には非常に興味深いです。
優勝候補だったヴァルガインさんを倒したのも虎大和さんとの事ですし、個人的には文句なしの優勝だと思います。

また、優勝者の虎大和さんにお話を伺った限りだとやはりスナハンが勝負の決め手だったようです。
発動に運が絡むスキルを複数積むより効果が確実なものを積む、という点で優勝者の方と意見が一致したのは素直に嬉しいです。
この思想は今後の BC でも重要な要素になってくると思います。
その他、同系統の構成に対する対策や支援にバフを多段搭載するかどうか等貴重な意見を聞かせて頂きとても勉強になりました。
BC についてはあまり真剣に考察している方が少ないので、意見交換できるのは非常に参考になります。
ルゥさんともですが、次の BC で是非対戦してみたいものです……。

廃課金前提かもしれませんが、今回の BC も非常に面白かったです。
ユニット構成とスキル構成に創意工夫できる所はガンフロの長所の一つだと思うので、クラコンの攻撃力コンボ補正も早く無くして欲しいものです。
あとはカジノのようなフリー対戦モードも常設してくれると嬉しいなぁ。


今回はこんな所で。であであー。