蛇道

ボーダーブレイク Mobile 疾風のガンフロント 攻略メモ置き場

あけまして燕凸ダメ検証最終結果

あけましておめでとうございます!(遅)
年始~最近に掛けてすっかり更新が滞っていてすみません orz
正月ですっかり怠け癖がついてしまいました……。

色々な方から応援のお言葉を数多く頂いていますし、気を取り直して更新再開しようと思います。
拙い考察系 blog ではありますが本年もよろしくお願いします。
まずはこの土日に貯まってた内容をモリモリアップ……できると良いなぁ……。

と言う訳で、第一弾は以前行っていた燕凸ダメ検証の最終結果です。

検証結果
以下の条件でコア凸を行うと燕返し(二の太刀)は 100% の確率で 1 回以上発動する
 - 5 体のボーダーでコア凸を行う
 - 5 体の中に重火力ボーダーが 1 体以上存在している

補足
 - 2 回目が発動する事もある
 - 3 回目の発動は確認できず
 - 燕持ちを 2 体にしても 100% 2 回発動とはならない
 - ↑狙4重1構成の場合誰か一人が 100% 発動し、後は通常判定

検証不足の項目
・4 体以下のボーダーでコア凸を行った場合の発動率
感覚的には 4 体以下でも 100% 1 回発動しているような気がしますが、細かい検証はしていません。

・燕と二の太刀では 2 回目の発動率が異なる?
恐らく差があるはずですが検証できていません。

・モータルブローと燕、二の太刀の重複発動は有り得る?
公表されている仕様は「コア凸時に発動するスキルはひとつだけ」であるので、重複発動は有り得ないはずです。
今回の結論の条件で凸を行った場合は燕が 100% 発動するので、この条件下では狙撃のモータルブローは発動しない、つまり凸だけ見ると死にスキルになります。
ただし、本当に上記条件下で重複発動しないのかの検証は行っていませんので、実はこっそり重複発動している、という可能性もあると思います。
公式に問い合わせるのが無難かもしれません……。

結論
挙動だけを見てるとバグにしか思えないですが、現状はとりあえずそういう仕様と割り切って考えるしかないと思います。
よって、コア凸だけを考えれるキリ番については重4狙1構成で踏むのが鉄板と言えそうです。
殲滅役を担当している強襲狙撃構成の方についても、狙撃と一緒に投げる時は重火を 1 枚混ぜておくと急襲凸発生時に火力がちょっと上がるので良いかもしれません。
強襲の防御を補う意味で、強挑発持ちの壁重火と一緒に投げるとか、そういう工夫はありかな、と思っています。

あと、当件については運営に問い合わせ予定です。
情報を伏せておいてうちのクランでだけこの仕様を利用するか悩んだのですが、個人的には情報を秘匿するスタンスは好きではないので公開した上で問い合わせる事に決めました。
※皆自然とやってる事ですし、そんな大そうな情報ではないのですが(笑)

尚、今回の検証は畝傍の皆に協力して貰ってます。
今回だけでなく、毎回色々な検証に付き合ってくれるメンバーには本当に感謝感謝です。

それでは、こんなところで。
であであー。