蛇道

ボーダーブレイク Mobile 疾風のガンフロント 攻略メモ置き場

第二回クライマックス振り返り

先週は旅行とその準備の為に更新できませんでした orz
そんな中、blog 参考にしてます、と嬉しいエールを頂いたので今週は頑張ります!(毎度建てている死亡フラグ)

さてさて、今回は第二回クライマックスを振り返りたいと思います。

構成
結局以下の構成に落ち着きました。

f:id:fireplus:20130916194630p:plain

f:id:fireplus:20130916194631p:plain

f:id:fireplus:20130916194633p:plain

f:id:fireplus:20130916194634p:plain

f:id:fireplus:20130916194636p:plain


ガード、ラストバレットは後手の不利を覆せるので採用。
その他のバフも併せて、【重】闘気豪炎、【重】金剛体を持ってないので苦しい紛れって感じですね。
マリーヌとソフィアはどちらにするか迷ったのですが、闘気炎&王者の風格が掛かっている場合の火力が 1500 程度も変わるのでソフィアを採用。
高速機動と風格で速度は十分に上がっている、という判断もありました。

結果
4 回戦で旧(?) Balmung の てうてう さんに当たり敗北。

f:id:fireplus:20130916195549p:plain


モータル発動の差もありましたが完敗でした。
重火メインでいくなら【重】闘気豪炎、【重】金剛体、力丸、JD あたりが揃っていないと厳しい、というのを再確認できたので収穫はあったと思います。分かっていた事ではあるのですが、ガードもラストバレットも発動率が 50% 程度なので運頼りで安定しませんでした orz
JD はともかく、【重】闘気豪炎と力丸は自力でどうこうできる問題じゃないので何とか代替案を考える必要がありそうな……。
※【重】金剛体は今回のレイドボスが落とすので一安心できそうです。すごくうれしい
今回の結果を見るに、重火単は諦めて速度の高い支援を一枚混ぜ、殴られる前にアタックダウン、が鉄板な雰囲気ですが、妥協した感が強くなってしまうので非常に悩ましいです。
重火単が無理とは思いたくないですが、クラコンとクライマックスに必要なスキルのミスマッチ問題とイベント SR 必須な点から心が若干折れ気味なので、次は支援混ぜでいくかもしれません。


考察
ここからは全体についての振り返りをしたいと思います。
知り合いやクラメン、twitter に結果を貼っている方の結果を見るに、今回は支援が鍵を握っていたようです。
コンボ補正、クランアイテムが無い環境下での【全】アタックブレイクの効果は想像以上に強力だったようで……。
優勝者やうちのクランから出た 3 位の方(紅霞さん)はどちらも支援を 2 枚採用しています。
「モータル、二の太刀、旋回クロスカウンター発動によるランダム要素を少しでも排除する為に支援の全体バフデバフ多重掛けで安定感を出す」という戦略はクライマックスの特性に非常に合っていると思うので、次回でも非常に重要なポイントになりそうですね。

強襲主体のパーティについては、聞き及んだ限りでは、同じ~近い構成の相手に当たった場合にかなりの運ゲーになってしまい、いまいち安定感が無かったようです。
運ゲーに関しては、強襲主体のパーティだけではなく狙撃主体だろうが何だろうが当て嵌まる事ではあるのですが、モータル+カウンターの二大主力スキルがどちらもランダム発動なので、強襲メインは他の構成に比べて若干運要素が強いのではないかと思います。
特に、カウンターはそこまで高い発動率でもないので、この手の一発勝負には不向きかもしれません。
ただそれでも、8 位に 強襲 + テオドラ構成の方が居たようなので、何だかんだで強襲は強いなぁ、という印象も受けました。

強襲に対し、支援による二重バフデバフ軸にした狙撃主体 or バランス型の構成は結果を残した形になりました。
優勝準優勝のお二方、3 位の紅霞さんがこの構成ですね。
前評判的には「強襲+テオドラ」だったと思いますし、私もそれか強襲5 がくると思っていたので、支援構成にした人の勝負勘には脱帽です。

以下、ちょっとだけ個別カード考察。

無風
発動率もヒット率も微妙な感じで倦厭されがちな無風ですが、長丁場のクライマックスでは十分な選択肢になったようです。
ただ、
 - 【全】アタックブレイクを無効化できない
 - 行動順が結構遅くなる(全体バフデバフ相当?)
 - デバフやバフより先に発動する事がある
あたりの問題も抱えているので採用は慎重になった方が良いかもです。

JD
準優勝した方の構成に JD が混ざっていますが、これは恐らく堕天流星六翼狙いの枠だと思います。
二の太刀系のスキルが乗るのもあって、発動すればかなりのアドバンテージを得られるので、混成パーティに入れるなら JD かテオドラしかないでしょう。
JD にテオドラとオマー食わせるのが最強デスネ!

次回は私も「重火4支援1」か「「重火3支援2」で出てみようとオモイマス。
デバフを解除するスキルがこない限りクライマックスは【全】アタックブレイク無双が続くのではないかと思うので!

それでは、今回はこんな所で。
であであー。


余談。
前回書いた

あと、いつの日にか、二の太刀、引継ぎし守護を付けた 4 凸ジャンを 5 枚並べてどこまでいけるか試してみたいです(笑)
徹甲撃に二の太刀が乗るので案外強いと思うのですよねー。

ですが、実験したら全徹甲撃に二の太刀は乗らないようでした……。
試しもせずにデマを流してしまってすみません orz
※クラメンに聞いた所「攻撃」と書いてあるスキルに乗るようです