蛇道

ボーダーブレイク Mobile 疾風のガンフロント 攻略メモ置き場

不屈のジャガランディ中間報告

なんだかんだで週二回更新くらいが限界な気がする今日この頃。
今回は不屈のジャガランディの中間報告と後半戦へ向けた考察です。

中間報告

f:id:fireplus:20130920131416p:plain

どう見ても後半戦待ちです(
考察項にも書きますが、今回はレーダーの購入制限が無い為に後半戦で諭吉で殴り合う展開が予想されます。
張り付きによるウーツ獲得の努力がレーダージャブジャブで簡単に覆る予感しかしなかったのと、ちょっと仕事が忙しいのもあって今回は前半戦は控えめな感じです。
ドロップはボビー以外各 2~3 枚くらいです。
周囲の話を聞いていても、今までに比べてかなりドロップ率上がっているかな、と感じます。

後半戦考察
中間報告にも書きましたが、今回はレーダーの購入制限が 9999 個と事実上の制限無しとなりました。
レイドボスも札束イベントへと色を変えたと言えるでしょう。
これにより後半戦はレーダーによる仁義無き札束戦争が繰り広げられると予想されます。
ジュディがどうなるかは未知数ですが、とりあえずボビーが歴代レイド SR の中でも屈指の弱さなのも後半戦のレーダーによる加速に拍車を掛けそうです。

まずは後半戦後の 1 レーダー当たりの平均ウーツ獲得数をてきとーに考えてみます。
※各数字はてきとうな予想です
 ボビーからの平均獲得ウーツ数 : 15~20
 ジュディからの平均獲得ウーツ数 : 22.5~30(ボビー × 1.5 倍)
 ジュディとボビーの出現割合 : 50% ずつ → 18~25
 後半戦突入による獲得係数 : × 1.5 → 27~37.5
 レーダーによる獲得率アップ : × 2.0 → 54~75
 レーダー 1 個による獲得ウーツ数 : × 2.0 → 108~150
レーダー 1 個で 125 ウーツくらい、と考えると良さそうです。
実際にはレイドボスレベルアップにより獲得ウーツ数も微増していくので、もう少し多いかも?
すさまじくざっくりですが、「1 ウーツ = 2 円」くらいの価値があると言え無い事もなさそうです。
(あれ?結構高い……)
※実際にはレーダー使用者による相互救援や雑魚ボスによるドロップがあるので価値的にはもっと低いとは思います

ウーツ交換品とこの価値を照らし合わせると以下のような感じになります。
 アルティメットディスク : \18,000
 SR 確定ディスク : \4,000 ~ \12,000
 10 連ゴールドディスク : \3,000
 プラチナディスク : \1,600~
 ゴールドディスク : \640~
SR 確定 1 回目のお得感が目立ちますね。
その他は全体的に割高ですが、イベントの商品獲得と併せて考えるとこんなもんだと思います。
目当てのイベント商品を獲得できなかった場合にもある程度取り返せる、という保険が効いているのは精神的に楽ですし。

さてさて、今回は交換品があるので、それをボーダーにある程度の順位の予想ができそうです。
※交換品を獲得するとウーツ集めのモチベが落ちる為
私は最終的には以下のようなラインになると予想しています。
 1~15 位 : ワカリマセン。
 50 位 : 21000 個程度(SR 確定 3 枚 + アルティメット)
 100 位 : 12000 個程度(SR 確定 3 枚)
 300 位 : 7500 個程度(SR 確定 2 枚 + 10 連)
 500 位 : 6000 個程度(SR 確定 2 枚)
ちょっと少なく見積もっているので、各ラインがもう一段階上がるかもしれません。
レーダー購入者同士による相互救援により獲得数が跳ね上がるので、正直読みきれない感じです。
ただ、100 位のラインが 21000 個になると死屍累々の無残な展開が予想されるので、100 位ラインは何とか 12000 前後に収まって欲しいものです……。

AP 回復剤や BP 回復について
2.5 個の AP 回復剤で 125 ウーツ獲得できるか、を目安に購入を考えると良いと思います。
BP についてはそのお金でレーダー買った方が余程効率が良いので、最終の追い上げ以外では購入の必要は無いでしょう。

まとめ
 ・上位を狙うならある程度の出費は覚悟しよう
 ・クラメンと一緒にレーダー買って相互救援を出すと今まで以上に捗りそう
 ・最終日の追い上げが見所

ちなみに、私は今日明日の状況を見て 50 位狙いにするかサレンダーするか決める予定です。
50 位狙いの場合、最大 3 諭吉程度に収めたい所ですが、どうなる事やら……。

今回はこんな所で。
であであー。