蛇道

ボーダーブレイク Mobile 疾風のガンフロント 攻略メモ置き場

タップイベント終了と第四回BC

タップイベント
結果は以下の通りでした。
 - 一日目 23 回
 - 二日目 27 回
 - 三日目 38 回
 - 四日目 37 回
 - 五日目 50 回
 合計 : 175 回
黄金片は 2752 個。
これだけやってもグレゴリーさんは入手できず、更にうちのクランも全滅という無残な結末を迎えました orz
クラン全体で 500~700 回くらいはクリアしてると思うのですが……。
戦友さんからも入手した話をほとんど聞きませんでしたし、相当絞っていた雰囲気なのが唯一の救いかもしれません。
クラン間で所持率に格差が出る程の入手率ではなかった!と思い込む事により心の平穏を保つ事にしましょうソウシマショウ。
LOC はどこも常時ヒートオーダーしてくるのかなぁ……(結局気にしている)。
入手がきつい報酬さえ用意されてなければ良イベだと思うので、次回はまた微妙報酬に戻って欲しい所です。

第四回 BC
すごいタイミングで挟んできました。
どうやら毎月頭に開催するようですね。

クラコン用スキル構成から BC 用に大きく変えなくてはいけない重火主体のプレイヤーにとってこの開催頻度はかなりきついです。
重に限らないですが、全体バフはレア度が高い、または入手条件が限られているものが多く、BC の度に付け替えていてはすぐに在庫が尽きてしまいます。
この頻度で開催するのであれば何らかの仕様を変更して欲しい所です。
 - 継承できるスキルは 5 個まで、セットできるスキルは 3 個までとする
 - クラコン側の攻撃力補正をコア凸だけに乗るようにする
個人的には、クラコン戦闘時の強襲ゲーっぷりの緩和の為にも後者が好みです。
是非是非!

と愚痴はここまでにしておいて、ここからは開催前の考察です。

流行としては、前回優勝者ルゥさんの影響で、支援ガーキル構成はそこそこ増えるかなとは思います。
ただ、開催時期が時期だけに本気で BC 用にスキルいじってくる人は少なそうです。
BOX ガチャで UR がある程度行き渡った事もあり、個人的には UR 2~3 枚の混合構成が上位の主流になるとに睨んでいます。
混成は兵装を揃えて全バフ掛けた相手との殴りあいには弱いので、強襲構成に再び日の目があたるかもしれません。
強襲構成は支援ガーキル構成に強いのも大きいですね。
(え?強襲編成が流行ると自分が楽になるから推してる訳ではナイデスヨ?)
個人的にはこの辺りの流行の遷移は楽しみです。

ただ、私は LOC 用の構成からあまりいじりたくないのとスキル在庫が微妙なので、今回はかなりやる気低めです。
前回構成とほぼ同じ感じで、渾身削って重高速陣と強オールダウン仕込んでおく位でしょうか。
実験的にジョディに全剛体陣や無風を仕込んでも良いかもしれませぬ。
こんな事なら JD の重金剛体を LOC ギリギリまで削除するんじゃなかった orz

ガーキル対策について
ガードブレイクを剛体陣等の防御アップ系スキルで相殺した場合もステータスダウンのアイコンは消えない
という所までは分かっているのですが、この状況でガードキルハントが発動するかどうかまでは把握できてません。
知っている方がいれば是非教えて頂きたいですー。

 

今回はこんな所で。であであー。

(クラコン pt 考察、ぜんぜんできてないなぁ……)