蛇道

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第六回 BC 事前考察

仕様変更絡みについて、書こう書こうと思いつつ中々書けないでいます。
その時々のバランスについて書いても、後々の修正で簡単に引っくり返るのであまり意味がないのですよね……。
なので、最終確定直前(確定してからだと意見言っても意味ないので……)までは、スキルの仕様の部分とか、変わりようがない部分についてだけ書くのが良いのかな、と思っています。
虎大和さんが LOBI のガンフロ公開グループに情報をたくさん掲載してくださってるので、まずはそれをまとめたい!(が中々着手できていません。虎大和さん、すみませぬ……)

という訳で、第六回 BC がいよいよ明日開幕なので、本日は BC の話を。
バランス調整途中で開催するのはどうなのかと個人的には思いますが、重火のみ上方修正がきている状態での開催は重火使いにとってはまたとないチャンスなのは確かだと思います。
私も今回は久々に勝ちにいってみようかと思っています!

……とは言ったものの、なんとなく構成がこなれて仮想敵を考えやすかった第 3~5 回 BC に比べ、今回は状況がかなり混沌としているのでスキル構成が非常に悩ましいです。
カジノ後にも何度か調整が入っているので、傾向が全く読めませんorz

そこで、自分の脳内整理も兼ねて、構成別に考察をつらつらと垂れ流してみようと思います。

重火構成
とりあえず、一番多いと予想されるのは現状大幅強化を単独で受けている重火を主体とした構成でしょう。
現状の重火のタイプを大別すると、
 - 支援と全体バフで強化するタイプ
 - ガードナーや背水、ラスバレ、神甲挑発で戦うタイプ
の 2 つに分かれると思います。
今までの私の構成は前者タイプでしたが、【重】金剛・豪炎・光速が揃っている人は限られていると思うので、今回は後者のタイプが多いかもしれません(ちょっと読めませんが……)。
前者はサポハン、無風が非常に有効です。
一度全バフで固められると殴り合いで勝てなくなるので、序盤に何体落とせるかが勝負を握ります。
後者はダイイングハントやボム系が有効です。神甲に対しては無風も効果的ですね。
【重】ガードブレイクや【重】神速徹甲はどちらに対しても非常に有効ですが、所持者は限られてそうです。
サイレント、メガサイレントも全般に有効ですが、結構運に左右されるので採用は好みが分かれそうです。

とりあえず、重火の防御以上で殴ったり、黙らせたり無効化するのが有効なので、重火には支援、支援狙撃構成が強い、と言えると思います。
神威豪炎フレディにツバメ飛ばされるとさすがの重火も沈んでいくので(笑)


混成
次に多いのは何だかんだの混合構成でしょうか。
 - 強襲1狙撃2支援2
 - 強襲2狙撃1支援2
のような構成が主流だと思います。
前回の優勝者のヴァルガインさんがこのタイプですね。
アタブレや全体バフ、無風やメガサイレントといったスキルで支援が他を援護しつつ、ツバメを飛ばすのが主な戦い方です。
前回からナスリーンが登場したので、混成の弱点である火力負けするシチュも減っていますが、それでも今の重火を押し切れるかは微妙なラインですね。
どんな相手にも万能に戦えるのが強みですが、砂ハン、サポハンが致命的な弱点です。
【同】砂ハンがある程度でまわってきているので、今回は強襲狙撃支援でツバメを飛ばすタイプはちょっと苦しいかも?
代わりに重火の硬さを活かした神甲挑発搭載型とか良く見かけるのではないかと思っています。

このタイプは強襲艦隊に比較的弱いですが、安定感はまだまだ健在なので良く見かける事になると思ってます。


強襲構成
 - 強襲4支援1
 - 強襲5
の 2 タイプがあると思います。
前回までは全体強化スキル無しの強襲 5 タイプが多かったと思いますが、仕様変更で通常パンチが重火にあまり通らなくなったので【強】豪炎は必須になったかも?
環境的には火力や継戦能力上げる為に支援を 1 枚混ぜるタイプの方が強そうですが、サポハンで狙い撃ちにされるのでリスクはありますね。

支援や狙撃構成には強いですが、混成には五分から有利(※)、その脆さと確率発動系スキルが多い事から安定感が低めなのが欠点です。
※ラピッドストームにより更に重火以外には有利になったと思います
また、今回最有力と見られる重火構成に不利なのも不安要素ですね。
ただ、強襲好きの方はこだわりもある方が多いイメージなので、それでも利用者は多いのではないかと思っています。


支援構成
全体バフで基礎値を底上げしつつ、サイレントや無風、ガーキル等を組み合わせてテクニカルに戦う構成です。
 - 支援5
 - 支援4狙撃1
の 2 タイプがあると思います。
狙撃を入れる場合はボム系でツバメを誘発、支援 5 の時はハント系で火力を上げるのがよくある構成ですね。
構成の幅が非常に広いので楽しそうではあるのですが、かなりの資産を求められるので組める人はごく一部かもしれません。

サポハンや支援ガードダウン&ガーキル等の支援狩りを自然に組み込めるので、支援+何かのような構成には非常に強いと思われます。
ただし、強襲に対しては強化する前に一方的に攻撃されるのでかなり厳しい戦いを強いられそうです。
今回のラピッドストームを積まれると厳しさは更に上がったので、あまり見かける事は無いかもしれません。


狙撃構成
狙撃を主体に組んでいる珍しい(失礼)構成です。
 - 狙撃3支援2
が鉄板だと思います(狙撃2支援3構成は支援構成に分類していいかなと思います)。

やる事は重火構成に近く、【狙】バフでパンプして殴り合う感じですね。
兎に角高い火力が売りで、神威(帝王の覇気)豪炎ツバメが飛ぶとほとんどのボーダーが蒸発する恐ろしい構成です。
ダイイングやアタブレ、ビート系も無理なく積め、案外殴り合い以外にも器用に立ち回れるので、環境によってスキル編成変えて立ち回れるのも強みかもしれません。

ただしその特性上自分より早い構成が苦手で、強襲構成や強襲多めの混成が特に苦手だと思います。
ツバメが飛ばない場合に脆い面があるのも弱点だと思います。
反面、重火的には一番当たりたくない相手です。
個人的には今回の大穴と踏んでいます。


まとめ
なんとなく脳内では
 重火 > 強襲
 強襲 > 支援狙撃
 支援狙撃 > 重火
という三角関係が生まれてはいます(左が有利)。
が、さすがにスキル 4 枠はやり過ぎた感があるので、重火が多少三角関係をぶっちぎっちゃってる気もシマス。
ただ、今回の BC では重火が多い事を予想して対策する方もかなり居ると思いますし、兵装の偏った構成は対策も立て易いので、実際どの構成が勝つのかはさっぱり読めません!
個人的には、自分以外でも良いので、一度で良いから BC の決勝で重火艦隊を拝んでみたいです。
重火使いの方、一緒に頑張りましょう!