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第三回 LOC 備忘録(振り返り)

遅くなりましたが第三回 LOC を振り返ってみようと思います。

イベントの速度速くて記事が間に合わない orz


獲得ポイントと組み合わせ
予選
前回も書きましたが 9876331 pt で 15 位抜けでした。
1200 万程度で 9 位という情報を踏まえると、4 位以内は 1800 万程度必要だった感じでしょうか。交友範囲が狭いので把握できてません……。

始まる前は元々は 800 万くらいで 16 位かなー、と思ってたので予想よりちょいラインが高かった感じですね。
ポイントのインフレ具合も考えると、次回のラインは↓くらいになると予想しています(あくまで予想デス)。

 - 4  位 : 2400 万
 - 16 位 : 1500 万
 - 32 位 : 1000 万

予選の順位がそのままグループリーグと決勝トーナメントの組み合わせに影響を与えるので、予選の順位は LOC において非常に重要なポイントだと思います。
第二回より第三回の方が戦略的に予選のポイントを調整しているクランが多かった印象もありますし、もう少しラインがあがるかもしれません。

グループリーグ
グループリーグのマッチングはかなり運の要素が強い印象があります。
今回ですと 4,5,6,9,13 あたりが凄い事になってますね……。
16~32 ラインは比較的死のリーグになり辛いようですが、決勝のマッチングが厳しかったり、調整をミスると 33~36 位という非常にきついポジションにいってしまうので、狙う場合は念入りな調整が必要だと思います。
強豪同士の組み合わせになった場合、薬の状況や最終戦のクラメンの参加状況によってサレンダーするクランもあったようです。
うちのクランの場合、実力が伯仲した第三新東京市部隊さんとの組み合わせだったので、まともにぶつかって薬をかなり消耗してしまいました。
※3~5位のクランも手強く、グループリーグでかなり消耗してしまっています
このあたりの戦略も LOC の醍醐味かな、と思います(が、グループリーグの最終戦日程だけはほんとなんとかして欲しいです)。

決勝
各トーナメントの最高得点をまとめてみます。

 - 1位トーナメント : 23704601
 - 2位トーナメント : 11644730
 - 3位トーナメント : 9986270
 - 4位トーナメント : 3899289
 - 5位トーナメント : 3296078

第二回 LOC の点は以下の通りだったようです。
※納屋を焼くさんより引用 → http://www.presentation.bz/31

 - 1位トーナメント : 12765421
 - 2位トーナメント : 6980476
 - 3位トーナメント : 4623621
 - 4位トーナメント : 1849667
 - 5位トーナメント : 2100023

どうやら倍くらいにインフレしたようです(笑)
次回さすがにこの倍になるとは考え辛いですが 1.5 倍くらいになるのは覚悟しておいた方が良いかもしれません……。

ちなみに、うちのクランのベストはグループリーグ予選の↓です。

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主力数名欠けでこれだったので、ベストメンバーが揃えば 800 万届くか届かないかって感じだったと思います。
ただ、薬の備蓄が全体的に微妙だったのと、中々全メンバー揃う事はないので、今回は運良く実力的には最高の結果を出せたかな、と満足しています。


戦闘面
普段のクラコンと違って LOC 中はコンボ数が軽く 500,1000 を越えると思います。
コンボ数が 1000 超え出すと、12 コスト強襲の通常攻撃で 13 コスト重火が一撃で沈み始めます。
よって、LOC 中は全体強化を打つ暇があったら殴れ!という速度が最も優先される環境だと思います。

ただ、全体強化はレアリティが高いものが多く LOC の為にスキル削除して……という対応をとるのは中々厳しいです。
普段のクラコン、LOC、クライマックス、と重要になってくるスキルが変わってくるゲームなので、スキルの仕様もそれにあったものにして欲しいと思っています。
例えば、スキルは一度継承させたら忘れないで、コマンドのように付け替えが可能、とか。
全て記憶は仕様的に辛いので最大 10 枠、装備可能は 3 枠にするとかになると、大分戦略的にスキル選びができて良さそうです。

コマンドについては

 コア凸の威力と殲滅力を上げるヒートオーダー
 ポイントレースに直接影響を与える隠密

の 2 強だったと思います。
その他、速度アップのウィンドオーダー等も選択肢としては優秀です。
LOC は攻撃を受ける頻度が極めて高く、コマンドの発動率もそれに伴って上がります。
よって、ヒートオーダー、隠密を持っているのであれば、それが無凸であってもコマンドを優先しても良いくらいかもしれません。
ほぼ常時ヒートオーダーを発動可能であれば、獲得ポイントが 600 万点の場合 630 万まで伸びる事になるので(実際には撃破ポイントもあるのでここまで単純ではありませんが)。



長くなりましたが振り返りは以上です。
次の LOC はベスト 16 を目指したいですね!(ですが、壁が物凄く厚いのですよね……)