蛇道

ボーダーブレイク Mobile 疾風のガンフロント 攻略メモ置き場

BC 動画を撮ろう!

BC の動画をどうやって撮っているの?
という質問を頂いたので、今回は私がニコニコに動画をアップする際の手順を紹介してみようと思います。
BC 考察は時間が掛かるので週末にでも……。

過去に何度かアップした BC の動画は以下の手順でニコニコ動画にあげています。

手順1 : Reflector で Windows PC 上に iPhone5 の画面をキャプチャーする
手順2 : アマレコ TV で iPhone 画面キャプチャを更にキャプチャする
手順3 : つんでれんこでキャプチャした映像をエンコードする
手順4 : ニコニコ動画に映像をアップロードする

ひとつずつ軽く説明してみますね。

手順1 : Reflector で PC 上に iPhone の画面をキャプチャーする
私は iPhone5 を使っているので、iPhone の画面をキャプチャできる Reflector というソフトでまず iPhone の画面を PC 上にキャプチャします。
使用している PC は Windows マシンですが、Reflector は MAC にも対応しているようです。
Reflector のお値段は $12.99 で、以下の公式サイトから購入可能です。
Reflector 公式 -> http://www.airsquirrels.com/reflector/
購入はクレカや Paypal 等で簡単にできます。
私は円安の時に買ったのお値段は 1000 円切ってたのですが、今はちょっと割高になっちゃってますね。
ですが、BC 以外にも iPhone 上のアプリを色々キャプチャできるので、結構便利なソフトです。
使い方も簡単ですし、検索したら分かり易い説明をしてくださっているサイトもありますのでお勧めのアプリです。
※なので今回 Reflector の使い方の説明は省略します


手順2 : アマレコ TV で iPhone 画面キャプチャを更にキャプチャする
PC 上にキャプチャした iPhone の画面を今度は動画として保存します。
Reflector にも動画保存機能はあるのですが、Windows 上だとうまく動かなかったり、品質が低いものになってしまう等の問題があるので私はアマレコ TV というキャプチャソフトを利用してます。
Mac だと Reflector の動画保存機能で録画した動画はそこそこクオリティが高いらしいのでこの手順は無視しても良いかもです
アマレコ TV 公式 -> http://www.amarectv.com/
アマレコ TV はデスクトップ上の表示をキャプチャしてくれるフリーソフトです。
これで PC 上にキャプチャした iPhone の画面を動画として保存します。
アマレコ TV についても多くの解説サイトがあるので、興味のある方はそちらを参考にしてみてください。


手順3 : つんでれんこでキャプチャした映像をエンコードする
手順2 でキャプチャした動画はサイズが非常に大きいので、動画投稿サイトにアップできるようにサイズを小さくしてあげる必要があります。
この処理はエンコードと呼ばれていて、画質等にこだわり始めると非常に奥が深い世界です。
しかし、個人的に BC 動画に超高画質!なんて求めていませんし、お手軽にアップロードする方が余程重要です。
という訳で、お手軽に動画のエンコードをしてくれる「つんでれんこ」というフリーソフトを使用しています。
つんでれんこ公式 -> http://tdenc.com/
つんでれんこの使い方についてはまとめ wiki が参考になります。
http://www43.atwiki.jp/tdenc/
とても使い易く、その上そこそこの品質を保ったままエンコードしてくれるので手軽に動画をアップしたい時に重宝しています。


手順4 : ニコニコ動画に映像をアップロードする
ここまできてようやく動画のアップロードの準備が完了です。
幸い私はニコニコ動画のプレミアム会員だったので、そちらに BC 動画をアップしています。
プレミアム会員で無い場合は youtube にアップするのがお勧めですが、ニコニコより若干めんどうかもしれません。
ニコニコに動画をアップする際にも本当はいくつかの注意事項があるのですが、「つんでれんこ」でエンコードを掛けると自動でその辺の処理をやってくれるので意識する必要はありません。


具体的な作業内容やスクリーンショットがなく文字ばかりの説明で恐縮ではありますが、作業の流れとしては以上となります。
動画編集やキャプチャの経験が無い方には多少難易度が高いかもしれませんが、慣れれば簡単に携帯アプリの動画を保存できるようになるのでお勧めです♪
ちょっとやってみたけどよく分からん!という場合は私に直接聞いて頂ければもう少し細かく説明しますので、お気軽にエールやら LOBI やら Twitter で聞いてみてください。

今回はこんな所で。
であであー。